社会 契約 説。 【社会契約説とは】ホッブズ・ロック・ルソーの違いからわかりやすく解説|リベラルアーツガイド

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社会契約論を日本語に訳した中江兆民や民主主義運動運動家たちは社会契約論に深く感銘を受けたのです。

ここには、支配者の意思には法の力がありながら、支配者自身は法から自由であるという、絶対主義国家の王権の法的表現が見られる。
一般意思は当時18世紀フランスで理念とされていた絶対王政社会(国王の権力によって支配された政治社会)を批判する形で誕生しました。 はフランス国民の投票によって皇帝に選ばれたのち、侵略国には血縁者を王に就かせてイギリスに対抗するためだけに諸外国との貿易を禁じるなど横暴な政策を講じたのです。 ホッブズはデカルトの影響を受けており、人間を 「運動する機械」と考えました(機械的人間観)。 絶対王政のもとでは国民の意見が政治に反映されにくく、国民の平等と自由が根付いた社会は程遠いものだったのです。 そのためルソーは「国民を平等かつ自由に扱う社会の成立」について考え、一般意志という理念を生み出します。 こんな班いませんか? ロックは 無人島状態(自然状態)の時、人は自由で平等としました。
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そこで自然権を守り、その不平等の拡大を防ぐために社会契約を結ぼうとしたのです 人々の意思の全てを国家に集約して、1つの単一な意思「一般意志」に従い国家を運営すべきとしました
これを 私刑(リンチ)と言います この時代の文学史や美術史にも知識があります
理解していただけたなら、嬉しいです 啓蒙時代と呼ばれ、人々は神学から知性で世界全体を見ようとしていた時代です
その反対理由はここまで説明してきた社会契約説にあります そして、その横暴を裁く者もいない
すなわち絶対主義国家においては、法の支配という中世立憲主義は否定されていた 出典| 株式会社平凡社 世界大百科事典 第2版について. バークは革命政府やその同調者が唱えるの契約の欺瞞性を糾弾し、社会において伝えられ・保持されてきたとは、憲法制定会議や人民公会に集合した人々が自由な意志や理性などにより容易に締結でき、変更できるようなものではないとした